国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

「やよい軒のごはんおかわり有料化」にショック

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

本日ヤフーニュースを見ていたら、非常に残念なニュースが目に入ってきました。

 

 

「やよい軒」おかわり有料化

わたくし非常にショックを受けております。

学生の頃から好きで何度も通わせていただいた「やよい軒」様、

なにが良くて行っていたかと申しますと、ごはんおかわり自由だからです。

 

がっつり安く食べたいとき、そんなときはよくお世話になっておりました。

 

そして海外でなにが恋しいかというと、「やよい軒」のような定食屋さんです。

日本帰国の際にも帰国中に一度は行く、というくらいお気に入りだったのに。。

 

なんで。。なんで有料化?

記事に書かれていたのは、「ご飯をおかわりしない人とご飯をおかわりする人の値段が同じというのはオカシイ」というクレームが多く、今回の処置をとったとのことです。

 

それだけが理由ではないと思うのですが、こんなクレームおかしいと思うのは私だけですかね。。

いろんな意見があるのは当然ですし、中にはこのようにお考えの方がいてもおかしくないとは思います。でもでもでも。。。

私は悲しいです。

 

おかわり有料化は一部店舗のみで試験導入

私が少しほっとしたのは、今回の措置は一部店舗で試験的な導入だということです。

茨城県、栃木県、千葉県、東京都にある13店舗で、おかわり自由の価格は30円~100円と店舗によって異なるようです。

 

この価格が違うのも私にはよく分かりません。

上げるなら全国全店舗一律で上げて試験した方が、分かりやすいと思うのは私だけですかね。。

 

私は一年に数回東京に行く機会があるのですが、さくっと食事をすましたい時にはよくやよい軒様にお世話になっております。

 

もし次回行く機会があれば、有料化導入取りやめになっていることを祈るばかりです。

そうでなかったら私は行かない気がします。

 

ネットでは反対派が多数

私の読んだ記事では、ネットでは有料化反対という意見が多数派だということです。

私も反対に清き一票をぜひ入れさせていただきたいです。

 

あくまで私個人の意見ですが、

関西でこれを実施したら全関西人が行かなくなる気が。。

そう考えるのは私だけでしょうか。笑

 

少なくとも私(関西人)は、「ご飯おかわり自由ならたくさん食べないと損」という意識になってしまいます。「ごはんおかわりしないのに値段が同じなのはおかしい」という考えには至りません。

 

そしておかわり有料化にもしなれば、私なら間違いなくやよい軒はやめて、宮本むなしへ行くようにします。

 

今回この記事をみて調べて初めて知ったのですが、「宮本むなし」って関西・中部・中国地方にしかないんですね。^^;

 

やよい軒さんの今回の対応に失望された方は、ぜひ一度宮本むなしさんをお試しください。引き続きごはんおかわり自由のようですので。

 

まとめ

私個人の意見としましては、やはりごはんおかわり有料化は反対です。

ネットの意見でも反対の意見の方が多いという事で、わたくしはホッといたしました。

 

試験導入がどういう結果になるか、異国の地からこれからも見守っていきたいと思います♪

 

 ピース☆