国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

京都タワーから徒歩1分絶品鴨料理「京町家 鴨ゝ(かもかも)」

そうだ京都へ行こう

 

ということで京都へ行ってまいりました。

ちょっと買いたいものがあり、京都通の友人と京都界隈をぶらぶらとし京都駅周辺でご飯を食べることにしました。

 

 

 

 

京町家 鴨ゝ(かもかも)

京町家 鴨ゝ


京都駅から徒歩約5分、京都タワーからは約1分という好立地にこちらのお店はございます。

これぞ京都!を感じられる

京料理と鴨料理専門店を発見いたしましたので、ご紹介させていただきたく思います。

 

京町家 鴨ゝ (きょうまちや かもかも) - 京都/居酒屋 [食べログ]

 

名物の「鴨すき」

鴨すき

鴨すき

こちらに来たら必ず頼んでいただきたい一品です。

「鴨すき」と書いておりますが、しゃぶしゃぶです。

あっさりと、そしてクセがなく、白ネギと一緒に食べるとほんとに美味しいです。

 

つくねも付いており、こちらも鴨の旨味が凝縮しており絶品でした。

鍋の中で浮かんでいるものが「つくね」になります。

 

茄子のジュレ

京茄子

私の中で京野菜と言えば茄子かネギが鉄板ですので、メニューの名前は忘れたのですが、茄子料理も一品頼みました。

 

とても甘いお茄子と、ジュレのさっぱり感がなんとも言えませんでした。

もうこのあたりから焼酎が止まりません。。

 

鴨肉の炙り三種盛り

鴨肉の炙りってあまり見かけないと思って頼んでみたのですが、めちゃくちゃ旨かったです。

美味しすぎて写真撮るのを忘れ。。大馬鹿野郎です。

店員さんのおススメで頼んだのですが、大正解でした。

 

まとめ

京都へは昔からよく行っているのですが、京都駅周辺でご飯を食べることはあまりありませんでした。

こんな美味しいご飯屋さんがあるとは露知らず、京都駅をなめておりました。

京都駅さん、ごめんなさい。

 

お店の雰囲気も外観・店内ともに京都っぽくて落ち着いた感じで非常にいいです。

夫婦や恋人とのデートにもピッタリだと思います。

 

料理も雰囲気もよく、ついつい飲みすぎちゃいました。笑

気を許した相手なので、普段誰にも話したことのない愚痴もついつい。。

話すと楽になることもありますよね。本当に素敵な時間を過ごせました。

 

京都で鴨肉を食べたいとお考えの方にはぜひご検討いただきたいお店です。

私もまた行きたいです。

 

他にもこの周辺で気になるお店がいくつかございましたので、また機会をつくって京都駅周辺をぶらついてみたいと思います。

 

おやすみやす☆