国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

あの調味料を入れるだけでプロの味「おでん」

スポンサーリンク

おでん

ども。奥様は外国人の素人主夫です。

 

風邪を引いた奥様の為に買った大根。

使い切れずに余っていたので、おでんを作ってみようと思いました。

 

料理をちゃんと始めて半年ほどの私が、おでんなど作ったことはございません。

 

出汁を作ったりとか難しいだろうなと思っていましたが、いろんなサイトを調べて驚きました。時間はかかりますが、簡単に作れちゃいました。

 

目次

 

決め手はオイスターソース!作ったことがなくても超簡単「おでん」

いろんなサイトでいろんな人が使われていた調味料。

それがオイスターソースでした。全く想像もしていなかった調味料です。

 

オイスターソースには海鮮系のものがいろいろと含まれているので、おでんの出汁にはとってもいいようです。

 

 材料

  • 出汁(水(1500cc), 白だし(150cc), みりん(40cc), 酒(10cc), オイスターソース(大さじ2), 砂糖(小さじ1), 塩(少々))
  • 大根
  • トマト
  • 玉ねぎ
  • じゃがいも
  • ゆで卵
  • 赤身のステーキ肉
  • ソーセージ

※具材は、好きなものを好きなだけ入れるのが一番だと思います。

 

作り方

  1. 出汁を鍋で混ぜ合わせ、一煮立ちさせたら軽く混ぜて火を止めておきます
  2. 別の鍋に好きな大きさに切って表面に軽く切り込みを入れた大根と、皮をむいたじゃがいもを入れ、かぶるくらいまで水を入れます
  3. 火を強火で入れ、沸騰してきたら中火くらいにして串が刺さる程度まで茹でます
  4. トマトにも軽く十字に切り込みを入れ、3に入れさっとゆでたら、冷水につけ、皮をはぎ、1に入れておきます
  5. 大根とじゃがいもが茹で上がったら順次1に入れていきます
  6. 鍋が空いたら、きれいにして、ステーキ肉の全面に軽く焼き色がつくように焼きます
  7. 焼けたら1に入れます
  8. 入れたい具材全てを1に入れたら、沸騰するまで強火で火を入れ、沸騰したら弱火にして放置します(※私は沸騰しそうになったら火を止めて、少し待ってまた弱火に入れ、というのを約1時間ほど繰り返しました。)

    おでん

  9. 火を止めて、粗熱がとれたら冷蔵庫で半日~丸一日寝かしときます

  10. あとは、食べたいときに盛り付けたら完成です!

    おでん

 

まとめ

超うまい。。

煮込んでるときに出汁の味見をして確信しました。成功だと。

 

いろんなサイトでコンビニのおでんの味と書かれていたのですが、まさにコンビニの味です。凄く似ています。

 

コンビニの味が嫌いな方にはダメですが、コンビニのおでんが好きな方にはぜひ試していただきたいです。オイスターソースで作るおでん。

 

個人的におでんで好きな具材ベストスリーは

大根、玉子、牛すじです。

 

しかしながら牛すじはありませんので、安い赤身のステーキ肉で代用してみました。

これは失敗でした^^;

 

まずくはないのですが、若干ぱさついておりました。もう少し脂身のある肉で試せば良かったです。

 

そして奥様がめちゃくちゃ美味しいと喜ばれていたのは、玉ねぎとトマトです。

トマトは、以前京都で食べたおでん屋さんのトマトがとても美味しかったので真似してみました。

 

www.shiroutocooking.com

 

出汁の味がトマトにしみこんで、トマト嫌いな私でも美味しくいただけます。

コンビニでも定番メニューにしてほしいくらいです。

 

玉ねぎもめちゃくちゃ甘いです。

 

これからどんどん寒くなっていきますので、おでんも私のレパートリーに加わったのはとても心強いです。

 

今年の冬はおでんと日本酒で乗り越えたいと思います^^

 

ピースアウト☆