フラッと寄った日本料理屋でおでんをいただきました。
地方によりいろんな味付けがあると思いますが、私はなんといったって関西風がお好みです。
個人的におでんは好きでコンビニとかでもよくお世話になったのですが、今回寄ったお店では今まで見かけたことのない具がございました。
トマトなんです。
はい、トマトが入ってきちゃいました。
珍しく思うのは私だけでしょうか。初めておでんのトマトを食べました。
見た目も凄くスタイリッシュで良い感じです。
そして問題のお味は、目をつむって食べたらトマトと分からない複雑なお味です。
こんな言い方したら美味しくなさそうですが、すごく美味しいんです。
ただ私の表現力が乏しすぎるだけなのでご容赦ください。
出汁にゆず胡椒がきいており、さらに上からまぶされている鰹節。
両者ともに良い仕事をしております。
トマトにどちらの味も十分にしみこんでいるせいか、一瞬トマトを食べていることを忘れさせられます。そして、噛んだ瞬間に出汁が口の中で溢れ出てきちゃいます。
信じられないでしょうが、私は一瞬タコ焼きを思い出しました。笑
タコ焼きというよりも明石焼きの方が近いかもしれません。
ってそんなことはどっちゃでもいいですね。^^;
まだおでんを作ったことはないのですが、奥様も好きなんで、次の冬はぜひチャレンジしてみようと思っております。その際は、トマトも入れて挑戦してみます♪