国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

風邪には大根!「みぞれ鍋」

スポンサーリンク

みぞれ鍋

引き続き熱のある奥様の為に本日も鍋料理に致しました。

 

本日はスーパーにちゃんと食材もありましたので、身体によさそうなものを買いそろえました。

 

目次

 

風邪には大根!身体の芯からあったまる「みぞれ鍋」

昨晩いろいろサーチした結果、大根、豚肉、ネギ、生姜が風邪にいいという結論に至りました。

 

大根は生まれて今まで調理したことはございませんので、初めて購入いたしました。日本産の大根を買ったのですが、とても高かったです。。

 

1/3本程度のものが日本円にして約500円弱だったと思います。。

日本で買ったらいくらするのかさっぱり分かりませんが、我が家のエンゲル係数はとんでもなく高い気がします。笑

 

とにもかくにも奥様の体調の為に背に腹は代えられません。

 

材料

  • 豚肉(300g程度)
  • 白菜(1/8個)
  • 塩コショウ(適量)
  • 刻みネギ(1本分)
  • 出汁(水(600cc), 白だし(60cc), 醤油(10cc), 酒(20cc), みりん(20cc), おろし生姜(適量))
  • 大根おろし(大根約5cm分)

 

作り方

  1. 食べやすい大きさに切った白菜半量を鍋の底にしき、その上に豚肉半量を置き、軽く塩コショウをします
  2. 豚肉の上にさらに残りの白菜をおき、その上に残りの豚肉をおき、塩コショウを軽くします

    f:id:shiroutocooking:20191017090600j:plain

  3. あらかじめ作っておいた出汁を鍋に投入し、蓋をして中火で10分程煮込みます

  4. 10分後、刻みネギと大根おろしを上にのせ蓋をし、弱火で5分程煮込みます

    みぞれ鍋

  5. 5分後、軽くかき混ぜたら完成です!みぞれ鍋

 

まとめ

大根おろすのって大変ですね。。小さいおろし器しかないので、頑張っておろしたのですが、腕がもげそうです。。笑

 

でも頑張った甲斐がありました。

あったまる~と思わず声に出てしまいそうなお味です。

 

風邪ひき奥様も美味しいとたくさん食べてくれたので一安心です。

 

大分熱も下がったようなのでもう一息だと思います。

 

大根がまだ残っておりましたので、私が子供のとき母に無理矢理舐めさせられた「ハチミツ大根」を作りました。

 

はちみつ大根

 

5時間程つけておいて、大根を別容器に移し、ハチミツ大さじ1をお湯で割って飲みます。

 

彼女が寝る前に飲ましたのですが、約1時間後、せき込む彼女がいました。

 

そして私に一言「Maybe I'm allergic to your honey. I don't wanna take it anymore. (あんたの作ったハチミツ、私きっとアレルギー。もう飲みたくない。)

 

ショック!良かれと思って作ったのですが、大逆効果でした。。

自分に対する怒りと、めんどくさかったけどせっかく作ったのにという悲しみといろんな感情が入り混じっております。^^;

 

ちなみに彼女はハチミツアレルギーでも大根アレルギーでもございません。

私も飲んでみましたが、特に問題ありませんでした。

 

とにかく、残った大根エキス入りのハチミツをどう処理しようか考えながら今晩は眠ろうと思います。

 

ピースアウト☆