国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

あまったジャガイモで2品「じゃがバタもち/ハニーマスタードジャーマンポテト」

when will you use the potatoes?

(あんた、いつあのジャガイモ使うん?)

 

なぜか奥様の本日の第一声はこれでした。

なんのことやらさっぱり分かりません。

私の認識では、我が家にジャガイモのストックはございません。

 

「何言ってんの、じゃがいもなんてないやろ」

と聞き返すと、おもむろに彼女は私をキッチンに連れていきます。

 

そしてじゃがいもを私に渡すのでした。

どうやら、私が日本に帰国している間にジャガイモが安かったからジャガイモを買い置きしていたようです。

 

知らんがな。。

 

分かるように置いてあれば私も発見しますが、なんでそんなところに隠すように置いているのというように見事に死角に保存されておりました。

 

小さめのジャガイモが8個。

もう花が咲きそうになっております。。

食べても大丈夫?と聞いたら当たり前やろ。という回答が彼女からやってまいりました。

 

彼女はポテトサラダを作るのがとても上手なので、ポテトサラダ作ってや。と言いましたが、本日の彼女は料理をする意欲が湧かないとのことです。

 

とりあえず彼女の言うことは絶対なので、どうやら今日はこのジャガイモを消費しなくてはいけないようです。

 

 

テクニック不要!味付け簡単!じゃがいも料理2品

本当はポテトサラダ1品を作り置きにしておきたいところですが、私はポテトサラダを作るのがあまり好きではありません。。

そして玉ねぎを切るのがめんどくさいので、ポテトサラダは却下。

 

いろんなことを考えながら、いろんなサイトをみながら2品作ることに致しました。

 

1.じゃがバタもち

じゃがいももち

正しい料理の名前はなんていうのかは分かりません。。

でもお餅みたいな形をしているから「じゃがいもバターもち」略して「じゃがバタもち」と私は呼ぶことに決めました。

 

写真の左から、チーズ、プレーン、チーズ、ハニーの順でございます。

熱々を食べたらまぁまぁ美味しいです。

でも冷めたら、、、あまり美味しくありませんでした。笑

個人的にはハニーのが、一番良かったです。

 

作り方
  1. 小さいジャガイモ4個の皮をむき、容器に入れてラップをし、電子レンジ600wで7分程チン
  2. 柔らかくなったじゃがいもをひたすら潰す
  3. 片栗粉大さじ2、塩、胡椒を適量まぶして一心不乱に混ぜる
  4. 手で好きな形に丸め、フライパンにオリーブオイル適量を熱して、バター大さじ2程を溶かし、3を両面適当に焼き上げます
  5. チーズのものにはとろけるチーズを最後にのせ、ハニーのものには最後にハチミツを適当にかけたら完成です!

 

2.ハニーマスタードジャーマンポテト

ハニーマスタードジャーマンポテト

 

これはめちゃくちゃ旨かったです。

奥様の評価もすこぶる高かったです。

白いご飯にもビールにも最高に合う逸品でございます。

 

ハチミツとマスタードがこんなに合うとは思いもしませんでた。

 

作り方
  1. 小さめのジャガイモ4個の皮をむき、一口大にカットする
  2. 容器に移し、ラップをし600w4~5分ほど電子レンジでチン。
  3. ソーセージを好きな形にカット
  4. フライパンに油を熱し、2を投入し少し炒め塩コショウ、そして3も投入
  5. ハチミツ、マスタードを適量投入し、ジャガイモとソーセージに絡める
  6. 最後にフライドガーリックをまぶしたら完成です!

 

まとめ

せっかくの日曜日、あまり料理はしたくなかったのですが、ジャガイモってなんか料理するの面倒じゃないですか。なんとなく平日にジャガイモ料理を作るのが嫌だったので、日曜日の今日に使い切ってしまいました。

 

なにが面倒かって、特に皮をむくのが私は好きではありません。

気づいたらメチャ小さなってるやん、みたいな。。

温めてから手でむく的なことをしているサイトもありましたが、熱い思いするのも嫌やし。。

 

ピーラーを使えばいいのですが、我が家にピーラーはございません。

買えよって話なのですが、なんかお金がもったいないと思ってしまい、買わずじまいで日々が流れております。

 

本日作った2品は、電子レンジでジャガイモを柔らかくしてしまえば、あとは適当に焼けばいいだけなので2品合わせて30分程で出来ちゃいます。

  

特にジャーマンポテトは個人的に簡単で、本当に美味しかったのでまた作ってみようと思います。

 

本日学んだことは、ジャガイモとハチミツはとても合う。
そして、ハチミツとマスタードとガーリックとソーセージは、ビールに合いすぎるということでした。 

 

ピースアウト☆