国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

お家で簡単インド料理「タンドリーチキンサラダ」

スポンサーリンク

f:id:shiroutocooking:20190725225603j:plain

ども奥様は外国人の素人主夫です。

 

日本にいたらインド料理屋さんでご飯をする機会ってあまりないかもしれません。

私だけかもしれませんが、日本にいるときはインド料理屋なんて1度か2度くらいしか行った記憶がございません。

 

それが海外に住むようになってから、かなりの頻度でインド料理屋さんへ行っております。

 

とにかく美味しいんです。

ビールやココナッツ系のカクテルにとても合いますし。

 

というわけで、本日は本格的なインド料理にチャレンジしてみました。

と言ってもネットで調べただけですか。^^;

 

目次

 

 

お家で簡単に作れるインド料理「タンドリーチキンサラダ」

海外に住むようになってから、とにかくインド料理に魅せられている私ですが、自分で作ったことはありません。

 

なんかインド料理って、変な粉をいっぱい混ぜ合わせて作るイメージが強く、お家で作るモノではないと勝手に考えていたからです。

 

しかしながら、そんなことはありませんでした。

超本格的なものを求めない限り、カレー粉さえあれば他は基本的にお家にあるもので作れちゃいます。

 

材料(2人分)

  • 鶏もも肉(400g程)
  • プレーンヨーグルト(100g程)
  • 塩・ブラックペッパー(適量)
  • カレー粉(大さじ2)
  • トマトソース(大さじ2)
  • はちみつ(大さじ2)
  • おろしにんにく(2かけ)
  • 生姜チューブ(5cm程)
  • バター(大さじ2)

 

作り方

  1. バター以外の材料をジップロックへぶちこんで揉みこみ、1時間程放置します。(私は昨晩のうちに仕込んだので、ほぼ丸一日冷蔵庫で放置しました)
  2. フライパンにオリーブオイル適量とバターを入れ、火がしっかり通るまで焼きます
  3. 器にサラダを盛り付け、2をのせたら完成です!

 

まとめ

すっごい美味しいです。

 

でも。。

本格的ではございませんでした。

 

若干日本よりの料理になってしまっております。

米にとても合う感じでした。

 

やっぱり本格的なやつは、もっといろんな粉を使っているんだと思います。

悔しいので、またいつかインド料理にチャレンジしてみます。

 

そしてこの一品を誰よりも気に入ってくれたのが、我が奥様です。

 

「How did you cook this satay? so yummy! (このサテーどうやって作ったん?ばりうまいやん!)」

 

・・・

サテー??なんそれ。

 

全く意図していない言葉だったので驚きました。

サテーって、私がタイ料理屋に行ったらよく頼む焼き鳥みたいなやつです。

 

それはそれでとても美味しいんですが。。

 

めんどくさいので、否定することもなく「それはよかったね」とだけ言っておきました。^^;

 

美味しく食べてくれるのが一番なので、今日は良い一日でした。

 

また明日も頑張ろうと思います。^^

 

ピースアウト☆