国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

ズボラ的朝うどん「冷やしタンタン風うどん」

スポンサーリンク

冷やしタンタンうどん

香川県から直送の讃岐うどん

というキャッチーなフレーズの乾麺のうどんが、スーパーにて売られておりました。

海外在住者の私としては、とても魅力的なパワーワードでございます。

 

しかも超絶安い。。

 

1袋300g入っていて、100円もしなかったと思います。これは絶対買うしかないと思い、5袋をまとめ買いしてしまいました。

 

そして今日は朝からなぜかとてもお腹が空いており、朝食からうどんを食らってやりました。

 

昨日何食ったっけと考えたら、エビマヨサラダしか食べておりませんでした。。

そりゃお腹も減りますね。

 

奥様にお腹空いてない?って聞いたら「No」と言いながら黙々と彼女のルーティンである朝シリアルを食べておりました。

 

いつもより多く、しかもガツガツ食べているように思いましたが、きっと幻でございます。笑

 

材料

  • うどん(乾麺100g)

つけダレ

  • 豆乳(100cc程)
  • 豆板醤(小さじ1程度)
  • めんつゆ(大さじ2程度)
  • 胡麻ダレ(50cc程度)
  • ラー油(少々)

※つけダレの量に関しては、ちゃんと量っておりませんので適当です。すいません。。

 

作り方

  1. 100均で売られているパスタを電子レンジで調理するやつにうどんと水を入れ、600w11分チン
  2. つけダレを作ります
  3. チンが終わったらお湯を捨て、冷水で洗ったら完成です!

 

まとめ

朝の忙しい時間から料理するのはめんどくさいですが、これなら余裕です。

シリアルを作る感覚で出来ちゃいます。

 

本当は挽肉とか、ネギとか入れたいのですが、そんな調理している余裕はございません。洗い物も増やしたくないし。

 

ただ、その割にはめちゃくちゃ美味しいです。一瞬で食べ終えてしまいました。

 

電子レンジでチンするのに時間はとられますが、その間に仕度すればなにも問題はございません。(多少はいつもより時間はかかりますが、空腹には勝てません。^^;)

 

乾麺ではなく、生めんであればチンする時間も短いし、もっといいかなと思います。5袋も買ってしまい、まだまだございますので、朝から空腹を感じた際は、ちょくちょく朝うどんをやっていこうと思います。

 

朝ごはんをガッツリとった日ってなぜか良い一日を過ごせそうな気がします。

そう思うのは私だけかもしれませんが。。とにかく今日の私は良い一日を過ごせる予感しかございません♪

 

皆様にとっても良い一日となることを願っております。

have a good day☆