国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

外国人奥様はさつまいもがお好き「絶品さつまいもハニーバタートースト」

スポンサーリンク

ハニーバタートースト

「さつまいもが食べたい」

珍しく奥様からリクエストがございました。

 

それは対応してあげなければいけないということで、スーパーへ駆け出しました。

最近日本のさつまいもがスーパーでよく売られているので、迷わずそちらをチョイスしました。 

 

目次

 

女子ウケ必死!「さつまいもハニーバタートースト」

開けられることもなく冷蔵庫に眠っている食パンが貴重な冷蔵庫のスペースを1週間程占拠しております。

 

奥様にいつ食べるの?と聞いても「Tomorrow.」「Tomorrow.」「Tomorrow.」

いっこうに食べる気配がございません。

 

早くスペースを取り戻したいので、さつまいもとトーストでスイーツ的なものを作ろうと思いました。

 

材料(1皿分)

食パン(14枚切り3枚)

さつまいも(小2個,)

バター(適量)

ハチミツ(適量)

 

作り方

  1. さつまいもを水でよく洗い、乱切りにします
  2. 水に5分さらします
  3. 鍋にさつまいもを入れ、上までかぶるくらいお水を入れます
  4. 強火で沸騰してきたら中火にし水分がなくなってくるまで煮込みます(10分程)
  5. バターとハチミツを加えよく絡めます
  6. 食パンの中だけを切り取り、サイコロ状に切ります
  7. 熱したフライパンにバターをのせ、6の両面を軽くあぶります
  8. 食パンの耳で器を作るように重ね、さつまいもとパンを中に入れます
  9. 仕上げにハチミツを上からかけ、バター少量をおいて完成です!

さつまいもが入りきらずに少し残ってしまいましたので、冷蔵庫で冷やしておいて夕食のときにでもいただこうと思います♪

 

まとめ

メチャ美味しいです。

大人になってからさつまいもを食べる機会はあまりございませんでした。

さつまいもがこんなに美味しいという事を再認識しているこの頃でございます。

 

そして奥様はさつまいもがとてもお好きなようです。 

少なくとも5回は「so yummy」とおっしゃっておりました。

 

前回さつまいもを使った時、皮を食べていいのかどうか分からなかったのですが、友人から「皮と身の間に栄養がたっぷりあるから、皮ごと食べたほうが良い」とアドバイスをいただきました。

 

www.shiroutocooking.com

 

ということで、今回は私も皮ごといただくことにしました。

そのアドバイスを奥様に言ったら「だから私は前回も皮ごと食べた。私が言うことは絶対や。」というお返事をいただきました。。

 

ほんとに良い性格しているなといつも羨ましく思います。笑

 

そして、そんな彼女の提案で途中からバニラアイスを上にのせて食べたのですが、最強です。さつまいもとバニラアイスとハチミツの最強タッグが完成いたしました。

 

次回は最初からアイスも盛り付けておこうと思います。

やはり奥様の言うことは絶対のようです。^^;

 

ピースアウト☆