国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

イギリス人奥様が作る「いか塩辛の巻き寿司~絶品日本酒とともに~」

スポンサーリンク

いか塩辛の巻き寿司

月に一度あるかないかの奥様の手料理

本日はイカの塩辛を使って、巻き寿司っぽいものを作ってくれました。

 

イカの塩辛で巻き寿司。。

やはり彼女の作る料理は斬新です。^^;

 

軍艦なら普通にありそうですが、巻き寿司を選択するあたり、才能を感じます。

 

イカと米の配分も神がかかっておりました。

イカ9に対して米1といったところでしょうか。

 

このアンバランスさが、このビジュアルを創り出したんだと思います。

イカさんたちがあらぬ方向に踊りだしており、ある意味、映えておりました。笑

 

味に関しては、巻き寿司がどうこうというよりも、このイカの塩辛、とても美味しかったです。

 

これは先日奥様が北海道に行ってきた際、お土産として買ってきてくれたものです。

 

北の大地はまさに食の宝庫です。

美味しいものがたくさんありますね。

 

土産話として彼女からいただいた画像の一部がこちらです。

うに丼

うに丼です。。

嬉しそうに話をする彼女に対して、一人の時は節約の為一人孤独にパスタばかりを食べている私は怒りを覚えました。笑

 

まぁ楽しかったのなら良しとすることにします。

 

そして個人的に塩辛といえば日本酒です。

半蔵神の穂

 

 

こちらは、先日私が日本帰国時に楽天で購入した日本酒「半蔵」です。

サミットが日本で行われたときに乾杯酒として採用された酒蔵の日本酒とのことで、一度試してみたくて購入しました。

 

外国人奥様も絶賛の日本酒でした。

私たち夫婦が好きな、フルーティな感じの甘くすっきりとしたタイプです。

ほんとに飲みやすく、美味しかったので、また自分で買ってみようと思います。

 

金曜日に奥様と晩酌ができ、幸せな一日となりました。

明日からの週末も楽しみたいと思います。

 

ピースアウト~☆