国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

主夫の気まぐれサラダ

私たち夫婦には、「忘れられない一品リスト」というものがございます。

旅先のレストランで出会った一品や、たまたま寄った近所のレストランでの一品など、感動するほど美味しかったものがリスト入りできるシステムでございます。

 

本日は、そんな中のひとつを再現してみたいと思います。

 

完全再現!ベトナムダナンで出会ったビーフサラダ

昨年私たち夫婦は、ベトナムはダナンへ旅行に行って参りました。

ダナンはほんとに素晴らしい場所で、またぜひ行きたい都市の一つでございます。

私の数少ない旅行経験からすると、アジアではNo1もしくはNo2の都市でした。

いつかブログでもその内容を書きたいなぁと思っております。

 

本日は、そのダナンで食したビーフサラダを再現してみたくチャレンジいたしました。

 

材料&作り方

  • ステーキ肉 200g
  • 生野菜 (お好みのお野菜を適当に)
  • オニオンスライス
  • チリマヨネーズ
  • ナッツ
  • 焼肉のタレ
  • フライドガーリック

 

  1. サラダ、オニオンスライスを容器に盛り付ける
  2. チリマヨネーズもしくはお好みのドレッシングをサラダの上から回しかける
  3. ステーキをお好みの状態に焼き上げて食べやすい大きさにカット。
  4. サラダの上にカットしたステーキを盛り付ける。
  5. ステーキの上から焼肉のタレを回しかけ、仕上げにフライドガーリックとナッツをまぶす。(私は間違って肉の下に隠れるようにナッツを敷いてしまいましたが、上からまぶしたほうがお洒落だと思います。)

 

f:id:shiroutocooking:20190325175108j:plain

 

 気まぐれサラダとか題名にうたってしまいましたが、ただステーキを焼いてサラダと合わせるだけでございます ^^;

 

実は先日買ったセール品、300円のオージービーフを奥様用にともう一枚買っており、本日までが期限だったので調理する必要がございました。

 

www.shiroutocooking.com

 

1枚のステーキ肉をシェアするために何がいいか考えたのですが、

思い出のベトナムを思い出してもらいたいと思い「主夫の気まぐれサラダ~ベトナム風~」と奥様へお伝えしてお皿を提供いたしました。

 

見た目は限りなく食べたものと近く、そこだけは合格でございます。

正直ビーフサラダなんて、見た目はおそらく誰が作っても近づけることができると思いますが、そこはさすがワタクシの奥様でございます。

「Oh my god! it looks so close!! (めっちゃ似てるやん。見た目同じやで)」なんて言っていただけました。

 

和訳が関西弁なのは、ワタクシが関西弁なので、奥様がもし日本語を話せたらきっと関西弁だろうと勝手に想定しております。

 

ほんとは、ステーキとサラダだけの予定だったのですが、魚のフライが冷蔵庫に余っておりましたので、それで周りを囲ってみました。

シーフードもダナンでの思い出の一つだったので、丁度良かったです。

 

しかし、本来添えなければいけなかったオニオンスライスを忘れておりました。。

水につけて冷蔵庫に入れておいたのですが、忘れて放置してしまいました。。

 

気づいた時にはすでにサラダはなくなっており、

オニオンスライスだけで美味しくいただきました。

 

さらに正直言いますと、サラダ自体はベトナム風でもなんでもございません。。

ドレッシング等、再現の仕方がわからずなんとなくで作ってしまいました。

 

おそらくお読みいただいた皆様の中には、どこがベトナム風だと突っ込まれる方もいらっしゃると思いますが、私たち二人にとっては思い出の1品を思い出す良い晩御飯となりました。

 

オニオンスライスを忘れたことがかなり悔しく、

機会があればもう一度完全再現するためにリベンジしたいと思います!

 

今週もまだまだ始まったばかりですが、明日からも頑張りましょう♪