国際結婚した素人主夫が奥様のために作る手料理

料理素人の旦那が、奥様のために、こころをこめて、手料理を作ります

男のスイーツ「豆乳抹茶プリンを作ったつもりが飲む豆乳抹茶プリンが出来ました」

スポンサーリンク

豆乳抹茶プリン

 

抹茶プリンを作ってみました。

失敗しました。

 

プリンではなく、ただの飲み物でした。

 

でも美味しかったです。笑

 

目次

 

 

混ぜて冷やすだけの簡単豆乳抹茶プリンを作ったらただの飲み物になりました

スーパーに行ったら珍しく日本の「豆乳飲料 抹茶」が売られていました。

 

以前からあったのかもしれませんが、私がみたのは初めてでした。

 

 

値段も3本入りでお安く売られていたので買ってみました。

そのまま飲むというより、抹茶プリンを食べたかったのでプリンにしてみようと作ってみました。

 

材料

  • 豆乳飲料 抹茶(200ml)
  • ゼラチン(大さじ1/2)
  • 砂糖(大さじ2)

 

作り方

  1. 豆乳大さじ3ほどを600w30秒ほどでチンをして、ゼラチン、砂糖を入れて混ぜ溶かします
  2. お好みの器に豆乳の残りと1を入れて、よくかき混ぜます
  3. ラップをして冷蔵庫に放置

 

抹茶プリン

 

まとめ

以前牛乳プリンを作った時は3時間程で固まったと思うのですが、今回は待てど暮らせど固まりません。。

 

www.shiroutocooking.com

 

おそらくゼラチンが足りなかったのだと思います。

若干固まってはいるので、これで我慢することにしました。

 

それっぽく見せるため、ホイップクリームを盛り付け、その上からきなこを散らしてみました。

 

きなこはスプーンですくって、まぶしただけなので全くきれいな感じではありませんが。。^^;

 

ただ味は、元の「豆乳 抹茶」の味なので、美味しいです。

しかものど越しで若干のプリン感を感じます。

よく言えば飲むプリンです。

 

個人的には満足して美味しくいただけました。

奥様も「It's just drink. (ただの飲み物やん)」とおっしゃっていましたが、まんざらでもない様子でした。

 

元々料理出来ない男が作るものなんてこんなものです。

そう思って、今後もいろんなものにチャレンジしていきたいです!